豚汁系OLの生態🐷

豚汁を愛してやまないOLの旅行記・趣味

手芸、カフェ、散歩...

ほのぼの生きているOLの日記です🐷

お題「わたしの自立」

とんじるです🐷

 

今日は、お題にのっかってとんじるの自立に関して投稿します!

 

最近自立したなーって思うことは、実家を出て他人と一緒に住み始めたことですかね!

 

一人暮らしを今までにしたことがなく、そのまま同棲に踏み切ったのでだいぶチャレンジャーだったと思います。

 

自立するときに戸惑ったことがいくつかありました。

 

最初に戸惑ったこと

家事の要領が最初はつかみにくい

実家でちょこちょこ家事はやっていたのですが、いざ自分がメインで家事をするとなるとなかなかうまく進められませんでした。

最初はもう実家で両親がやっていたように見様見真似で頑張っていましたね笑

 

家の掃除や料理、買い物など、仕事をしながら慣れていないことをするのは大変でしたが、やっていくうちに慣れ、楽しくなってきました。

 

料理の要領もつかめない

自分の分だけならまだしも、他人の分も作っていたので、量や味付け、献立、好き嫌いなどを考えるのも大変でした。

これを実家では当たり前にやってくれていたんだなと思い、両親のすごさを改めて感じました。

他人と暮らすということに慣れない

一番慣れなかったのは、彼氏といえども、今まで異なる境遇で育ってきた二人が同じ家で暮らすということでした。

どんなに好きでも、起きる時間、寝る時間、クセなど・・・一緒に住み始めてから見えることがたくさんあって戸惑い、時にはいらいらすることもありました。

今では人は人と考えるように努力はしていますが・・・。

まあ、許せないものは許せないので、掃除などで納得いかないところはいないときにささっとやり直していることがあります笑

きっと、相手も同じようなことでいらいらしていたんだろうな、ごめんよ・・・

 

それでも、この自立によって自分が成長できた!

慣れなくて悩んでいても、その悩んでいたものを解決させていくことで自分が成長できたように思います。

 

家事の要領をつかみ、やりくりが最初よりもうまくできるようになった

あんなに時間をかけてご飯を作ったり、説明書を見ながら洗濯機を使ったり・・・

それも慣れればもういくつもの家事を同時進行でできるようになりました!

洗濯機を回しながら、朝ご飯とお弁当を作り、おかずを作りながらトイレ掃除・・・

最初のころは全然できませんでしたが、今では頑張れば一気に家事をできるようになりました。

また、お金のやりくりも家計簿をつけながら月々の推移を見て大体の予算が組めるようになったり・・・

どうしたらいいかわかんなくなったら両親に聞いてアドバイスをもらったり。

今までできなかったことができ、行動面で成長できたかなと思います!

 

料理も要領よくなりました!笑

料理も数品同時に作れるようになりましたね・・・

最初のころに1品ずつ作っていたのが懐かしいくらいです笑

 

料理をする前にイメトレをすると結構うまく同時進行できることが多いです!

 

時間を大切にできるようになる

とんじるの場合は、仕事のこともあり精神的に壊れていることがありましたが、他人と暮らすことで、相手のことを理解しようとしたり、お互いストレスにならないように自分の時間を持つよう配慮したり、自然と時間を大事にするようになったと思います。

今では、一緒に住む前よりも一緒にいる時間が短くなりがちなので、一緒にいられる時間を大切にするようになりました。

 

最後に

とんじるの場合は実家を出ることが「自立」だったと思っています。

この行動によって、今まで見えていなかったことが見えるようになり、成長できたと思っています。また、自立の機会を与えてくれた両親や周りの環境にも感謝したいです!