豚汁系OLの生態🐷

豚汁を愛してやまないOLの旅行記・趣味

手芸、カフェ、散歩...

ほのぼの生きているOLの日記です🐷

今週のお題 「おじいちゃん・おばあちゃん」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

とんじるです🐷

 

今日は、お題に乗っかろうと思います。笑

 

お題が「おじいちゃん・おばあちゃん」とのことなので、とんじるのおじいちゃん・おばあちゃんとの思い出を書こうと思います。

 

 

 

 

父方のおじいちゃん・おばあちゃん

父方の実家は田舎のほうにあり、頻繁にはいけませんでしたが、のどかな場所でした。

おじいちゃんはお豆腐屋さんを営んでいたらしく、遊びに行くと必ず食卓に豆腐料理がありました。

 

花火や焚火、自分の不注意で小さいころよく火傷をしていたのですが、冷やすのに使うものって、普通氷嚢とかですよね?

とんじるの幼少期、火傷の部分を冷やすのに使っていたものは・・・

・・・豆腐。

 

普通に火傷部分に豆腐をのっけていました!

今思うと不思議で仕方ないのですが、幼少期の写真には、太ももやらなんやらに豆腐が乗っている状態で写っていたんですよね笑

 

おばあちゃんは、手先が器用で小さなころから色々なものを作ってもらいました。

クラフト系が多く、三角に折った折り紙やチラシで鶴を作ったり、エビを作ったり・・・婦人人形的なのも作っていましたね。

作っているところを見て、とんじる自身も作ってみたくなり、一緒に教わりながら作っていたことを覚えています。

きっと、この時の経験が今現在アクセサリーを作ることに生きているのかもしれません✨

 

母方のおじいちゃん・おばあちゃん

母方の実家は、とんじるの実家から結構近い場所にあり、小さい頃は毎週のように遊びに行っていました。

家では犬やハムスター、ウサギなど色々な種類のペットを飼っていたり、ビワやぶどう、ザクロなどの実がなっていたり、色とりどりの花が庭に咲いていたり・・・

 

定番はゲームセンターにあるお菓子のつかみ取りと、セブンティーンアイスのチョコミント味を食べるということでした笑

結構お金使わせていたのではないかと今考えると恐ろしいですね・・・

 

おじいちゃんは、職人気質で、とんじるが「鉄棒の練習がしたい!」と言うと、庭に鉄棒を作ってくれて、ある時は庭にブランコができていました!!!

公園が近くになく、庭で遊べるようにと作ってくれていました。

手先の器用さは母方のおじいちゃんからも来ているのかもしれません。

 

おばあちゃんは、和裁ができる方でした。

実際にやっているところは見たことがないのですが、着物や浴衣の完成したものは見たことがありました。

自分の周りに着物を作れる人は全然いなかったので、ただただ尊敬です・・・

 

 終わりに

しみじみ振り返ってみましたが、結構職人気質でしたね、皆さん笑

頭を使うよりも手を動かすのが好き、というのはおじいちゃん・おばあちゃんたちからの遺伝だったのでしょうか。

願わくばそうであってほしいです。

親からの遺伝はもちろん、おじいちゃん・おばあちゃんたちからも色々なことを得られることはうれしいことだと思っています!

 

おじいちゃんはどちらも他界してしまいましたが、心にはずっと残っています。

おばあちゃんにもときどき会いに行かなきゃな、と思います(^^)