豚汁系OLの生態🐷

豚汁を愛してやまないOLの旅行記・趣味

手芸、カフェ、散歩...

ほのぼの生きているOLの日記です🐷

仕事とストレス

とんじるです🐷

今日も厳しい暑さと仕事でぐったりです…笑

 

さて、今日は仕事でぐったりしてしまったので、「仕事とストレス」に関して書いていけたらと思います!

 

というのも、今日職場でメンタルヘルスの先生がいらっしゃったもので、少し興味があったので聞いてみたものです。

 

 

まず、仕事においてストレスを感じやすい人の特徴として、

・周囲の目が気になる

・完璧主義

・責任感が強い

・心配性

などが挙げられるといいます。

 

…とんじる全部当てはまってるんですけど…笑

やるなら完璧にやりたいくせにできるかどうか心配でしょうがなくてそわそわしてしまうタイプで…

 

ちなみに先生によると、このストレスの発散法で一番いいのは

 

十分な睡眠をとること

 

これに尽きるそうです。

 

睡眠の際には、ドーパミンというものが分泌されるらしく、睡眠が乱れるとこのドーパミンの分泌も乱れ、心身に影響が出ることがあるそうです。

十分な睡眠をとることが一番のストレスの発散法になり、それをふまえて

・趣味などに没頭する

・身体を動かす

など、好きなことをして発散するのがいいということでした。

 

確かに最近睡眠不足だったかもしれない…

眠くて何もやる気起きなかったし…

 

そして、一番はストレスを溜めないように、

 

仕事を頑張りすぎない

 

ことも大事ということでした。

 

…あ、決してだらけろとか、さぼれとかそういうわけではないですよ!

ストレスを感じやすい人の特徴のところで挙げたような考え方をし続けながら仕事に取り組むとどうしても疲れやすくなるそうなので、少し考え方を和らげて仕事をすると負担も軽減するようです。

 

とんじるの場合だと、完璧主義の心配性なので、心配性の考えを和らげるとすると、

その仕事ができる人や、得意とする人に確認してもらうだけでもストレスレベルは軽減する、ということでした。

 

まとめると、

ストレスを感じやすいタイプは

・周囲の目が気になる

・完璧主義

・責任感が強い

・心配性         など

 

一番のストレス発散法は

・十分な睡眠をとること

 

結論:仕事を頑張りすぎず、自分のタイプとうまく付き合いながら取り組むと良い

 

 

ということです!!

 

さあ、とんじるは睡眠時間確保の為、寝ます🐷💤笑

 


環境を変えて頑張ってみたい方はこちら

⬇︎⬇︎