豚汁系OLの生態🐷

豚汁を愛してやまないOLの旅行記・趣味

手芸、カフェ、散歩...

ほのぼの生きているOLの日記です🐷

下町さんぽ 根津編🐾

とんじるです🐷

 

今日は、谷根千エリアの一つ・根津へお散歩してきました!

根津神社があるということ以外何も知らないで向かってみました!

 

 

根津神社

f:id:saaaa0513:20181021001112j:image

根津神社は、重要文化財に指定されている神社です。

f:id:saaaa0513:20181021001933j:image

また、根津神社は1900年前にヤマトタケル尊が創建したとされている古社であり、縁結びのパワースポットとして知られています。

f:id:saaaa0513:20181021001534j:image

縁結びで有名な乙女稲荷神社へつながる鳥居です。

和の情緒があふれています!

 

また、楼門は江戸時代のものだそうで、都内に残っている江戸時代の楼門はこの根津神社のみなのだそうです。

 

寄り道でカフェへ!

 

根津神社参拝のあとは、ちょっと小腹が空いたのでカフェを探していました。

道端で小さな案内が見えたので、その案内通りに歩いていると…

f:id:saaaa0513:20181021002909j:image

ありました!

yorimichi cafe(よりみちカフェ)!

店内は木の温もりが感じられる内装と、入口のところにアクセサリーが置いてあり、思わず目がいってしまいました笑

f:id:saaaa0513:20181021003111j:image

 

とんじるはかぼちゃのモンブランタルトを注文🎃

f:id:saaaa0513:20181021003146j:image

…美味しい…!

甘党にはたまらない…!!

 

一緒に散歩した人はレアチーズケーキを注文していました。

f:id:saaaa0513:20181021003236j:image

さっぱりした味わいで、ブルーベリーの酸味との相性◎です!

 

帰ろうとした時、すっごい勢いで雨が…☔️

傘がなくて困っていたところ、店員さんが傘を貸し出してくださり、無事自分たちの傘を購入し、楽しいお散歩を終了しました。

 

店員さんに本当に感謝です!

 

 

…とんじるは結構下町の散歩が好きなようで、ここのところいろんな神社を見にいっている気がします…笑

 

ただ、これで心が休まることが多いので、これからも定期的に下町さんぽができればいいなと思います!