豚汁系OLの生態🐷

豚汁を愛してやまないOLの旅行記・趣味

手芸、カフェ、散歩...

ほのぼの生きているOLの日記です🐷

群馬旅行③ 壮大スケール!!めがね橋👓

とんじるです🐷

 

群馬旅行の続きで、今回は「めがね橋(碓氷第三橋梁)」について書きます。

 

 

めがね橋がどんな感じだったかというと…

f:id:saaaa0513:20180821111735j:plain

でかい!!!

 

なんでしょう、群馬ってスケールの大きいもの多い気がします笑

 

ここは、国内最大のレンガ造りのアーチ橋で、元々はアプト式鉄道を支えていたものなのだそうですが、鉄道が廃線し、後に国の重要文化財に指定、遊歩道「アプトの道」として整備され、観光スポットになったとのことです。

 

元は、鉄道が走っていたんですね。

近くに以前使われていたのであろう、駅がありました。

 

「アプトの道」が歩けるとのことなので、行ってみましょう!!

 

f:id:saaaa0513:20180821112426j:plain

ここ、最初の写真のめがね橋の上です!!

自然がすごい!!

 

お、この先にトンネルがある。入ってみましょう!

f:id:saaaa0513:20180821112706j:plain

意外と先が長かった笑

そして、涼しい!!!

 

その先には、

f:id:saaaa0513:20180821112927j:plain

こーんな景色が広がっていました!

 

ちなみに、トンネルの中からアプトの道を撮ってみてもきれいでしたよ!

f:id:saaaa0513:20180821113100j:plain

 

ここまで来るのに、とんじるは車できました。

また、少し階段を上るので疲れてしまうかもしれませんが、その先にきれいな光景が広がっていると思えば頑張れちゃいますよね!

車がなくても、JR信越本線横川駅より徒歩3分ほどで行けるようなので、ぜひ一度訪れてみてください。